関西 近場でハイキング!【大吉山ハイキング】 京都 宇治市 

 

緊急事態宣言中、どこに行くにも足が進まず家にこもりがちな我がファミリー、、、

 

「運動不足解消の為ハイキングでもしよう!」ということになり近場のハイキングコースをチョイス!

いざ大吉山へ

ネットで見る限りだと距離もさほどなく眺めも良いとなっているので小さな子供がいる我が家にはベスト!

まずは近くまで車で移動!!

 

目印として『源氏物語ミュージアム

すぐ近くに駐車場もあり!!

www.google.com

 

続いて駐車場からさわらびの道を目指します♬

入り口は ⇩ 写真です!

f:id:Haruao:20210207083042j:plain                 f:id:Haruao:20210207083112j:plain

さあここからスタート!!

すぐに少しいい景色が見える箇所が有すでに家族はほっこり💛

f:id:Haruao:20210207083155j:plain

 

 しばらく下写真のような道が続きます、、、

道も石が手でいるところなどが有ベビーカーを持って行かなくて正解でした!!(2歳前の子供がいるので悩んだのですが、、、)

f:id:Haruao:20210207083222j:plain    f:id:Haruao:20210207205257j:plain

 

 

f:id:Haruao:20210207205328j:plain  途中休憩所が有休憩!! 

f:id:Haruao:20210207083710j:plain ようやくゴールが見えた!!おおよそ30分ほどでしたが小さい子供もいたので途中抱っこしたりと時間がかかってしまいました。

 

展望台から見る景色は大パノラマとはいかないですが宇治市街地が見えたり平等院鳳凰堂がちらっと見えたりきれいでした!!

少し汗ばむ程度でちょうどいい距離感でよかったです!!子供2人(6歳、2歳前)も全然元気でまだまだ歩けそうでした!

      f:id:Haruao:20210207083531j:plain f:id:Haruao:20210207083310j:plain

 

         f:id:Haruao:20210207083556j:plain               f:id:Haruao:20210207083624j:plain       f:id:Haruao:20210207083647j:plain   

 

 展望台近くにはいす、テーブルがありお弁当など休憩とれるスペースもあります!!

もちろんトイレも完備!!

 

       f:id:Haruao:20210207083501j:plain f:id:Haruao:20210207083337j:plain

 

半日もかからないハイキングでしたが小さな子供連れにはよかったです!!